❤ Brand New Start ~ Days ☆

❤ たっちょんに好きになった幸せな日々、今まで 日を過ごした 。○♡

❤ 數饅頭的日子還有 天 ☆

Feb 26, 2009

【日文】字詞比較 09

整理我的上課筆記 ##ReadMore##

 

【知道的區別】

。~が 分かる(わかる):懂得(學術知識),自動詞,前接が。

。~を 知る(しる):知道(小道消息),他動詞,前接を。

*知る只有三種用法:知っている、知らない、知りません。

 分かる則可用:分かります、分かりました、分かりませんでした等。

 

【ある的意義】

。~が ある:有~

。~に ある:在~

。~で ある:舉行~

。ある~:某~

 

【錢的用法】

。細かいお金(こまかいおかね):零錢(零碎銅板)

。硬貨(こうか):硬幣

。お札(おさつ):紙鈔

。お釣(おつり):找回的錢

。お小遣い(おこずかい):零用錢

。チップ:小費

 

【票券的用法】

。切符(きっぷ):早期用法,指交通工具類的票。

。入場券(にゅうじょうけん):早期用法,指觀看演出的票。

。チケット:現在用法,通用於所有的票。

 

【事情的區別】

。仕事(しごと):職場上的(工作)

。用事(ようじ):私人的(私事)

。急用(きゅうよう):急事

*何かご用でしょうか。:有何貴事?

 

【與人有約的區別】

。約束(やくそく):和感情無關的(appointment)

。デート:和感情有關的(date)

*約束:亦可表示約定、承諾之意。

 

【稱呼夫妻的用法】

。夫(おっと)・妻(つま):稱自己,文章體。

。主人(しゅじん)・家内(かない):稱自己,口語。

。ご主人(ごしゅじん)・奥さん(おくさん):稱他人,禮貌。

。旦那さん(だんなさん)・奥様(おくさま):稱他人,位階較高或表示尊敬。

 

【稱呼孩子的用法】

。子供(こども):通稱小孩

。お子さん・子供さん:稱他人

。家の子(うちのこ):稱自己

 

【から的意義】

。子句(~です、~だ) から:因為

。名詞 から:從

 

【為什麼的用法】

。どうして:正式用法

。何故(なぜ):文章體

。何で(なんで):口語
 

0 comments: